国民の5人に一人が
睡眠に課題を感じている

睡眠は、私たち人間にとって生理作用の一つであり、ベストパフォーマンスを発揮するために必要不可欠なもの。良質な睡眠は脳の健全性を保ち、日常のパフォーマンス向上、生産性向上に直結します。

Sleep Stylesは、睡眠課題を抱える方をはじめ、よりよい睡眠で活動中のパフォーマンスを上げたい方々に向け、睡眠をテーマとした睡眠学研究レポートを公開しています。

知っておきたい!ストレスと不眠の関係と対処法は?

ストレスが引き起こす不眠ストレス状態にあると不眠が起こりやすくなります。その原因は、ストレスホルモンと呼ばれる…

寝汗の役割

寝汗の役割寝汗は、快眠のための体温調節に重要な役割を果たしています。私たちが就寝するときは、すでに体温が下がり…

寝言の原因と弊害

寝言の原因寝言は「睡眠中に何かを話している」状態のことを指し、小児の半数と成人の5%に見られる症状です。本人が…

こむら返りの症状と原因・対処法|医師監修

睡眠時下肢こむらがえりとは睡眠中に現れるふくらはぎや足の小筋につるような痛み(筋肉が強く収縮して感じるずきずき…

睡眠時遺尿症(夜尿症・おねしょ)

睡眠時遺尿症とは睡眠時随伴症の覚醒障害のひとつで、いわゆる「おねしょ」です。週に2回以上繰り返し起こった場合に…

うつ病と睡眠障害の関係とは?|特徴と対処法【医師監修】

うつ病と睡眠うつ病患者さんのほとんどが睡眠の問題を抱えています。8割に中途覚醒や早朝覚醒などの不眠症状、残りの…

快眠につながる枕の選び方!6つのポイント

枕の役割とは快適に眠るために欠かせない枕。その役割は、マットレス(敷き布団)と頭部、頸部の間にできる隙間を埋め…

ベッド・マットレス・ベッドパッドのお手入れ

ベッドは布団よりも湿気が逃げやすく、お手入れが簡単なのが特長です。ベッドパッドはしっかり洗うベッドパッドは、干…

布団のお手入れ

ベッドよりもメンテナンスは念入りに布団のお手入れは、晴れた日の天日干しが基本。布団はベッドに比べて湿気を放出し…

ニュース