睡眠学研究レポート

寝る前の快眠ストレッチの方法は?簡単ですぐに実践できる!

快眠ストレッチ

寝る前に軽い体操をすることで、1日の疲れがほぐれ、リラックスして眠りにつくことができます。

<留意点>

・自分の柔軟性、体力、体調に合わせ無理なく行うこと
・はずみや反動をつけないこと
・息を止めないこと
・一つひとつの動作をゆっくり、丁寧に行うこと

① 握りこぶしを膝ではさむ

快眠ストレッチ① 握りこぶしを膝ではさむ

・床に座り、両手または左右それぞれの手で握りこぶしを作る
・両膝を曲げ、握りこぶしを膝の間に挟む
・内股に力を入れて握りこぶしを締める
・5〜10回、繰り返し締める

② 両足を振って腰回りをほぐす

快眠ストレッチ② 両足を振って腰回りをほぐす

・仰向けになり、両足を揃えて膝を90度に曲げて立てる
・上半身を固定したまま、両膝をゆっくりと左右に倒す
・テンポよく左右に5〜10回、繰り返し膝を振る

③ 腹式呼吸で身体をリラックス

快眠ストレッチ③ 腹式呼吸で身体をリラックス

・お腹に手をあて、1・2・3・4と数えながらゆっくりお腹をふくらませ、息を吸う

快眠ストレッチ③ 腹式呼吸で身体をリラックス

・お腹に手をあて、5・6・7・8と数えながらゆっくり息を吐く
・ゆっくりと鼻から息を吸い、口から息を吐く
※眠れないときは、横になった状態で目をつぶって繰り返してみましょう。

 

参考図書:
『ぐっすり眠れる3つの習慣』(KKベストセラーズ)著/田中秀樹

睡眠学研究レポート

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