睡眠学研究レポート

眠ってすぐに金縛りなどで目が覚める|睡眠の質を上げるには?

自海さん、睡眠時間はいつも6~7時間取れているとのことですが、中途覚醒の回数や、中途覚醒後の寝つきについてはいかがでしょうか?

また、日中に眠気は感じますか?

頻度や昼間の様子によってもおすすめの内容が変わってくるので、今回は金縛りを軽減させる方法についてご紹介したいと思います。

金縛りの原因には、不規則な生活や過労、精神的ストレスの他、病が関係していることもあります。

対処法としては、規則正しい生活と睡眠習慣の改善が大切だといわれています。

次のようなポイントを意識してみてください。

・朝は、決まった時間に起きて太陽の光を浴び、朝食をとること。

・週2回以上、1回30分程度の運動を習慣化すること。

・夕方以降はカフェインをとらないこと。

入眠儀式を持つこと。

・眠る前のPCやスマホの利用は行わないこと。

・自分なりのリラックス法を取り入れること。

ただし、息がとまったり、何度も金縛りが繰り返され、十分な睡眠がとれずに日中も眠気が続くなど、日常生活に支障をきたすほどであれば、早めの受診をご検討ください。

睡眠学研究レポート

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