睡眠学研究レポート

足が冷えて、温めても中々温まらないときに、ぐっすり眠るには?

特に冬場は足元が冷えると全身に寒さが伝わって辛いですよね。
室温が10℃以下になると末梢血管が収縮して血行不良になり、寝つきにくくなります。

足が冷えて眠れないときは、足湯を試してみましょう。足の疲れやむくみ、冷えを緩和し、深部体温(体の中心部の体温)の放散がスムーズになることで寝つきやすくなります。

45度くらいの少し熱めのお湯を深めの洗面器などに入れ、くるぶしの上まで5分から10分ほどつけます。ぬるくなったらさし湯をして、温めてくださいね。リラックス作用があるラベンダーオイルなどをお湯に1滴たらすと、気持ちもほっこり和みますよ。

足湯の後には手首・足首をよく回して血行をよくしましょう。足の裏がピンク色になるまで手で数十回さすると足元から温かくなります。

根本的な冷えを解消するために医療機関でも採用されている方法は、湯たんぽでおなかを温めてから(やけどにはご注意ください。)お風呂に入るという方法です。冷え性の方でも手足が温かくなりやすいので試してみてくださいね。

また、適度な運動をし、体を冷やしやすい食べ物(ケーキやお菓子、サラダ、フルーツ、コーヒー、冷たい飲み物等)を避け、体を温める食べ物(ご飯や味噌、しょう油、根菜類)を摂ることも大切です。体を内側からも温めてみましょう。

睡眠学研究レポート

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