睡眠学研究レポート

眠れなくなって昼夜逆転|生活リズムがバラバラで頻繁に目が覚める

ライスカレーさん、上手く眠れずに日中の生活にも支障が出ているご様子ですね。

たまにハルシオンを服用されているとのことですが、処方された飲み方を守っていらっしゃいますか?

既に病院での診察を受け、指導を受けていらっしゃる場合には医師の指示に従って治療を進めるのが一番です。
しかし、まだご相談されていないようであればすぐにでも相談しやすい医師、もしくは睡眠の専門医に現状をご相談されることをおすすめします。
日本睡眠学会の睡眠医療認定医リストが参考になるかと思います。

このまま放っておくと、さらに重症化し治療にも時間がかかる可能性があり危険です。
ぜひ診察をご検討ください。

その際にお薬が眠気やその他の症状に影響する場合もあるので、先生に確認しておくと安心です。急に完璧を目指すのではなく、少しずついきましょう。
薬を使わない「認知行動療法」という治療法もありますので先生に相談してみるのも手かと思います。

眠る前にはぜひリラックスする時間を持ってみて下さい。

音楽やアロマ、温かい飲み物や、いい香りの入浴剤なども良いですね。
眠る前に身体の緊張をほぐす「筋弛緩法」もおすすめです。

朝、気分よく起きられたときには、カーテンを開けて太陽の光を浴びてみましょう。
軽めでも、朝ごはんを食べられるとさらに良いですね。

身体で「朝」を感じると、1日のリズム感覚もつかみやすくなります。
どんな人でも、日ごとの体調変化はあります。
規則正しさだけにとらわれず、まずはライスカレーさんの身体に負荷がかかり過ぎない過ごし方を優先するのが良いと思います。

主治医の先生と相談されながら、ゆっくりペースをつかんでみて下さい。

睡眠学研究レポート

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