睡眠学研究レポート

朝のストレッチで寝起き改善!布団でできる簡単なストレッチ方法

ベッドの中で行うストレッチ

朝起きたら、効果的に身体を目覚めさせるためのストレッチを行いましょう。筋肉からの神経刺激が、脳の活動を活性化してくれます。

①上体そらしストレッチ

快眠ストレッチ① 握りこぶしを膝ではさむ

・うつ伏せになり、両手のひらを肩の前に置く。
・腕を伸ばして上体を持ち上げ、お腹から胸にかけて伸ばす。同時に、大きく息を吐く。
・3回ほど繰り返す。

② ブラブラ体操

快眠ストレッチ① 握りこぶしを膝ではさむ

・ベッドで横になったまま、手足を上げてブラブラさせる。
・身体が目覚めはじめたら、座った姿勢に変え、深呼吸しながら背中や肩など大きな筋肉のストレッチを行う。

 

参考図書:
『今日からはじめる超快眠術』(旬報社まんぼうシリーズ)著/志田美保子
『ぐっすり眠ってスッキリ目覚める 快眠のための朝の習慣・夜の習慣』(だいわ文庫)著/内海裕子 監修/白川修一郎

睡眠学研究レポート

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