睡眠学研究レポート

過度なUV(紫外線)対策は睡眠の質を落とす!? 睡眠のために光を味方にする方法まとめ

春の暖かな陽気に、だんだんと日ざしが強くなるこの時期。日焼け防止のため、日光に当たらない生活を意識する人が多いのではないでしょうか。

中には、日傘をさし、サングラスをかけて完全防備という人もいますが、実は過度に日光を避けると、睡眠の質を下げ、身体的・精神的にも悪影響を及ぼしてしまう可能性が。日光を上手に取り入れて、健康的に過ごすコツをまとめました。

※本記事は医師の監修に基づいたフミナーズの記事を、編集部により再編集をしたものになります。

 

日光と体内時計との関係

人間は日光を浴びることで身体に備わっている「体内時計」を整え、生体リズムを調整しています。

朝に光を浴びることで日中は心身ともに活発に、夜に眠くなるという生活サイクルが生まれます。

朝はなるべく外に出て日光を浴びるようにし、部屋の中にいる場合は、カーテンは締め切ったままにせず、室内に光を入れるようにしましょう。

 

サマータイムが悪影響!?季節が変われば睡眠リズムも変わる
「概日リズム睡眠障害」になりやすい人とは?

 

日光を浴びないとうつ病につながる!?

適度に日光を浴びないと睡眠の質が低下し、睡眠不足・過眠気味になります。また、ひどい場合にはうつ病の症状も出やすくなります。

病院でも、うつ病の改善に光を浴びる治療(高照度光療法)が取り入れられており、「目が光の明るさを感じる」ことが重要とされています。

 

もちろん肌は日焼けしないように衣服で覆ってOK。

しかし、目は光を感じるようにしましょう。紫外線は目に悪影響を与える可能性があるため予防した方がよいですが、サングラスをかける場合は、UVカット効果のある透明に近い色のレンズを選びましょう。

 

日光を浴びると、紫外線が肌に悪影響を与えるのでは? 「冬季うつ病」は改善したいけれども日焼けはしたくない…という場合はどうしたらよいでしょうか?
冬に気分が落ち込んでいるとき、日光を浴びるのが効果的なのはなぜですか?
「冬季うつ病」の改善には、どの程度の光を浴びると良いですか?

 

ブルーライトは身体に悪いものではない!

パソコン・スマホのディスプレイから発せられるブルーライトは、身体に悪いものと思われがち。でも、日光にも含まれている光で、自然界で身近に存在しています。

 

もちろん、夜眠る前のブルーライトは脳を覚醒させる作用があるので避けた方がよいですが、朝はブルーライトが目に入ることで、心身ともに活動的になります。すっきりとした目覚めのために上手に活用してみてはいかがでしょうか。

 

実は睡眠の味方!? あのブルーライトで快眠を導く方法
朝なかなか起きられないのですが、すっきりと目覚める方法はありますか?
一億総スマホ依存時代。不眠を防ぐ「スマホデトックス」のススメ

睡眠学研究レポート

Sleep Stylesは、睡眠課題を抱える方をはじめ、よりよい睡眠で活動中のパフォーマンスを上げたい方々に向け、睡眠をテーマとした睡眠学研究レポートを公開しています。

体内時計の老化が睡眠不足の原因?体のリズムのメカニズム

「最近よく眠れない…」そう思うあなたの睡眠不足の原因は、「体内時計」が老化しているせいかもしれません。&nbs…

睡眠の質はどうすれば上がるのか?│睡眠の質を決める3つの条件

睡眠は時間はもちろんですが、「質」も大切です。質の高い睡眠、すなわちぐっすり眠り、すっきりと目覚めることが、心…

いびき防止・対策グッズ10選|専門医に聞く原因と病気の可能性

家族やパートナーに「いびきがうるさい」と指摘された経験はありませんか?いびきは睡眠中のことなので自分では気づく…