睡眠学研究レポート

寝る前の飲み物に最適なものとその理由【睡眠専門医が解説】

寝る直前には、ホット麦茶やホットミルクがおすすめです。

 

人間は体温が下がると眠くなります。そのため、寝る前に温かい飲み物を飲むと、身体が温まり、体温が下がりやすくなってスムーズに入眠できます。

コップ一杯の温かい飲み物を飲むだけで、脳は全身が温まったと勘違いします。夜、お風呂にゆっくりつかる時間がない人は、温かい飲み物を取り入れるのもおすすめです。

 

寝る前に飲むものは、カフェインを含まないものにしましょう。

ホット麦茶はカフェインが入っていないため、寝る前の飲み物としておすすめです。

また、ホットミルクには寝つき・寝起きをよくする働きがある「トリプトファン」が多く含まれているので、眠れない人には最適です。コップ1杯程度の量をゆっくり味わい、リラックスして眠りにつきましょう。

監修

医師・医学博士

遠藤 拓郎

睡眠学会認定医師。日本精神神経学会 精神科専門医。東京慈恵会医科大学助手、北海道大学医学部講師を経て、2005年にスリープクリニック調布、2007年スリープクリニック銀座、2009年スリープクリニック青山を開院。現在はスリープクリニックを統合し東京睡眠医学センター長を務める。睡眠に関するグッズ開発にも数多く携わっている。主な著作に、『4時間半熟睡法』『朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく!』など。

東京睡眠医学センター長(スリープクリニック調布 院長)

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