睡眠学研究レポート

寝る前に飲み物を飲んでもよいですか?

 

寝る前に水分をとると、夜中に尿意をもよおして何度も起きてしまいます。しかし、寝ている間にも汗をかくため、まったく水分をとらないのも身体に悪そう…

寝る前の水分補給はどの程度の量が適切なのでしょうか。東京睡眠医学センター長の遠藤拓郎先生に伺いました。

 

>>寝る前にとる水分はどのくらいの量が適切ですか?

>>就寝前にコーヒーや紅茶、お酒を飲むのはよくないと言われますが、その理由は?

>>寝る前におすすめの飲み物はありますか?

監修

医師・医学博士

遠藤 拓郎

睡眠学会認定医師。日本精神神経学会 精神科専門医。東京慈恵会医科大学助手、北海道大学医学部講師を経て、2005年にスリープクリニック調布、2007年スリープクリニック銀座、2009年スリープクリニック青山を開院。現在はスリープクリニックを統合し東京睡眠医学センター長を務める。睡眠に関するグッズ開発にも数多く携わっている。主な著作に、『4時間半熟睡法』『朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく!』など。

東京睡眠医学センター長(スリープクリニック調布 院長)

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