睡眠学研究レポート

アイマスクを使うと睡眠の質はよくなりますか?

メラトニンの分泌が活発化するので、深い眠りにつきやすくなります。

 

アイマスクを使うことの最大のメリットは、光をシャットアウトした状況を作り出せること。

光が遮断されれば、眠りを誘うホルモンであるメラトニンが活性化する環境が整い、身体が睡眠モードに入るので、より質の高い睡眠を得ることができるようになります。夜はもちろん、お昼に仮眠をとる際にも有効な方法です。

 

現在では、さまざまなタイプのアイマスクが販売されていますが、その中でおすすめしたいのが、目の疲れを取り除いてくれる「ホットアイマスク」。

目を温めることで、血行がよくなり、固まった筋肉がほぐされるので、リラックス状態で眠りにつくことができます。目を温めると全身のリラックスにつながるので、翌朝は気持ちよく目覚められるはずです。

ホットアイマスクは、使い捨てタイプのものも販売されているので、一度試してみてはいかがでしょうか。

監修

快眠セラピスト・睡眠環境プランナー

三橋 美穂

寝具や快眠アイテムの開発、睡眠関連企業のコンサルティング、ホテルや旅館の客室コーディネート、テレビや雑誌のメディア出演など多方面で活躍。著書に「驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100」(かんき出版)ほか多数。

有限会社Sleepeace 代表

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