睡眠学研究レポート

カテゴリ:睡眠不足

【今日、徹夜する人へ】仮眠がエナジードリンクより効果的な理由

仮眠をとることで、徹夜でも集中して作業に取り組めるようになります。どうしても徹夜しなければならない時、エナジー…

医師推奨の仮眠方法・徹夜ダメージを抑える3ステップ

なるべく避けたいけれど、どうしても避けられない場合もある「徹夜」。 一説では17時間以上起きていた場合、作業効…

「寝ても寝ても、眠い」は病気?考えられる5の原因と13の解決策

「夜ちゃんと眠っているはずなのに眠い」「寝ても寝ても眠い……」 日中、こんな猛烈に眠い状態になったことはないで…

片頭痛の原因と症状 | 薬に頼らない対処法

誰でも一度は、頭痛に悩まされた経験を持っているのでは?女性の96%、男性の91%が一生のうち何らかの頭痛を経験…

睡眠不足を解消するには? 忙しくても効率よく眠る秘訣

仕事や子育てなどで忙しく過ごしていると、つい睡眠時間を削ってしまい、慢性的に睡眠不足になることはありませんか?…

いびき防止・対策グッズ10選|専門医に聞く原因と病気の可能性

家族やパートナーに「いびきがうるさい」と指摘された経験はありませんか?いびきは睡眠中のことなので自分では気づく…

冬のお手洗い覚醒(夜間頻尿)のメカニズムと5つの対処法

冬になるとお手洗いが近くなり、夜中に目覚めてしまう方もいるのではないでしょうか?冬場のお手洗い覚醒(夜間頻尿)…

睡眠負債で糖尿病リスクが上昇!深く長い睡眠が血糖値を下げる

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