睡眠学研究レポート

カテゴリ:食べ物

ファスティングが眠りの質を上げる!野菜ジュースの意外な力

無理なくダイエットができることで話題のプチ断食、ファスティング。断食を行うことで胃腸の働きを休ませることができ…

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夜中お腹がすいて眠れないときの対処法は?

カロリーが低く、お腹がふくれるものを少量食べましょう。 寝る前に必ず夜食を食べるという人は、日中の摂…

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食べてすぐに寝ると良くないのはなぜでしょうか?

太りやすくなるためです。 食べたものは体内の消化酵素により分解されて、ブドウ糖になります。食事をして…

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お腹がいっぱいになると眠くなりがちなのは、どうしてでしょうか?

食事をすることで体温が上がり、リラックスするためです。 人は、手足から熱を放出し、深部体温を下げて眠…

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空腹だと眠れないことがあるのはどうしてですか?

脳をリラックスさせるセロトニンが不足しているのかもしれません。 夜、寝る前にお腹が空いていると、どう…

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お腹が空いて眠れないのはなぜでしょうか?

 お腹がいっぱいになると途端に眠くなる、空腹で眠れず夜食を食べてしまう…よりよい睡眠をとるための食事…

寝る前にチョコレートを食べると安眠できる?

寝る前にチョコレートを食べると、安眠効果があると聞いたことはありませんか?簡単に手に入る身近なチョコレートです…

身近な野菜でぐっすり眠る!?安眠に役立つ野菜の香りとは

ぐっすり眠るためには、就寝前にリラックスして過ごすことが大切。音楽を聴いたり、ぬるめのお風呂に入ったり、アロマ…

トップアスリートに学ぶ朝食メニューのポイントは?

トップアスリートは、朝食にどんなものを食べているのでしょう?1日をエネルギッシュに過ごすために、また、質の良い…

潜在酵素は野菜で増やせる!効率UPの食べ合せと調理法

健康な毎日を過ごすためには食事・睡眠・運動が大切です。1日の野菜目標摂取量は350g。健康を気遣って、毎日少し…

睡眠のとり方次第で糖尿病リスクは避けられる!まずは睡眠時間を見直そう

「最近、お腹の出っ張りが気になってきた」「健康診断で血糖値の高さを指摘された」「糖質を気にするようになった」と…

快眠方法が簡単!ハチミツで睡眠の質がUPするか試してみた

睡眠の悩みを抱えるみなさま、こんにちは。寝付きが悪くて悩むフリーライター&占い師見習いの大西マリコです。「質の…

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