睡眠学研究レポート

カテゴリ:食べ物

セロトニンの効果と増やし方|分泌を促す食べ物とは!?

セロトニンは、精神の安定や睡眠に深く関わっている神経伝達物質です。セロトニンが不足すると、ネガティブな思考にな…

「貧血」の症状とは?|背景にある病気の種類と対処法

ふらふらする、身体がだるいなどの症状で悩んでいませんか? もしかしたら、それは貧血が原因で起きているかもしれま…

胃腸炎の予防法と対処法|感染経路と回復の方法

激しい腹痛、嘔吐、下痢…それは胃腸炎の症状かもしれません。胃腸炎はどのような感染経路でかかり、どのような対処を…

うどんカルボで快眠!? 15分で作れる5日間レシピ「きょうの140字ぐっすりごはん」

ぐっすり眠って毎日元気に過ごすには、栄養バランスがとれた食事がポイント。なかでも、必須アミノ酸「トリプトファン…

冬至の「カボチャ」「柚子(ゆず)湯」は快眠の知恵

今年(2017年)の冬至は12月22日(金)です。北半球では冬至が、一年で最も昼が短い日です。そして、この日を…

記憶力アップの方法|自分の記憶タイプを知り「脳力」を上げる

「記憶力を上げたいけれど、具体的に何をしたらいいのか分からない」という人もいるでしょう。今回は、記憶力を高める…

風邪をひきやすい人の特徴とは|免疫力を高める方法

「【完全版】風邪を速攻で治す正しい方法&予防法」では、風邪のタイプや原因、改善や予防に効果的な方法を紹介しまし…

頭皮のかゆみ・臭いの原因は?|頭皮トラブルの対処法&予防法

毎日シャンプーしているのに、頭皮にかゆみや臭いをはじめとする異常を感じたことはありませんか?頭皮のトラブルには…

ファスティングで毒素を排出|不調改善の方法

ファスティングとは、身体の不調や病源を取り除くことを目的に、体内の酵素を守るために行う食事制限で、ダイエットや…

リバウンドしないダイエット|寝不足は危険!体重維持の方法とは?

一度はダイエットに成功しても、元の体重に戻ってしまう…。そんなリバウンドを防ぐため、リバウンドの原因やリバウン…

寝る前の食事は何時間前が良い?夜空腹を感じた時の対処法は?

夕食はタイミングが重要寝る直前に夕食をとると、胃や腸が活発に働き、寝つきが悪くなってしまいます。また、睡眠中は…

目が覚める食べ物・飲み物は?朝の眠気を覚ます朝食メニュー

朝食の重要性朝食は、睡眠中に底をついた脳のエネルギーを補給する役割をもっているため、脳のエネルギーとなる糖質の…

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