睡眠学研究レポート

カテゴリ:睡眠のメカニズム

【睡眠中のホルモンとは】メラトニン分泌を促す方法

深い睡眠時に分泌される「成長ホルモン」「寝る子は育つ」といわれるように、成長に欠かせないのが「成長ホルモン」で…

睡眠不足の悪影響はこんなに深刻!寝ないと太るは本当だった

睡眠不足は、脳や身体の様々な機能に悪影響を及ぼします。太りやくすくなったり、肌が荒れやすくなるのも睡眠不足の影…

朝型生活と夜型生活のメリット・デメリットとは

朝型(ヒバリ型)と夜型(フクロウ型)睡眠のタイプには、大きくわけて2つのタイプがあります。早寝早起きが得意な朝…

成績アップやアイデアと睡眠の関係

睡眠は成績向上に必要不可欠スポーツや楽器の練習など新しい技能を確実に身につけるためには、「睡眠」が必要不可欠と…

なぜ寝つけないのか?それには理由があった!記憶と睡眠の関係とは?

ストレスへのスタンダードな対処法は「眠る」嫌なことに直面したり不安やストレスを感じたりしたとき、眠気を感じる人…

時差ボケは予防できる!原因と仕組み、なったときの解消法

時差ボケの症状海外旅行で8割以上の人に起こるといわれる時差ボケ。時差ボケとは、ジェット機などの速い乗り物を使っ…

睡眠の質はどうすれば上がるのか?│睡眠の質を決める3つの条件

睡眠は時間はもちろんですが、「質」も大切です。質の高い睡眠、すなわちぐっすり眠り、すっきりと目覚めることが、心…

睡眠の役割とは?人間が睡眠を必要とする理由

睡眠とは人生のうち3分の1の時間を費やす、睡眠。毎日何気なく睡眠をとっている人も多いかもしれませんし、中には「…

【ベストな睡眠時間とは】短眠型・長眠型の眠りと性格の違い

短眠型と長眠型適切な睡眠時間は個人や状況によってさまざまです。睡眠時間の平均は7.5時間前後ですが、人によって…

昼寝効果を最大化するには?作業効率をUPさせる昼寝のコツ

昼寝が作業効率を上げる「昼寝をすると夜眠れなくなってしまうのでは」と思いがちです。ところが、最近の研究では、昼…

レム睡眠・ノンレム睡眠とは?周期や脳波から知る適切な睡眠時間

レム睡眠とノンレム睡眠人の眠りには、「レム睡眠」と呼ばれる身体を休める眠りと、「ノンレム睡眠」と呼ばれる脳を休…

眠りが肌にもららす良い効果!睡眠が身体に与える影響

肌にハリ、つや、潤い、血色を与える眠りが肌へもたらす効果には、以下のようなものがあると言われています。・肌のハ…

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