睡眠学研究レポート

カテゴリ:朝やること

朝のストレッチで寝起き改善!布団でできる簡単なストレッチ方法

ベッドの中で行うストレッチ朝起きたら、効果的に身体を目覚めさせるためのストレッチを行いましょう。筋肉からの神経…

ラジオ体操が不眠を救う!大人にこそ必要な理由|医師監修

夏休みのラジオ体操は、大人になると懐かしく思い出すものですよね。小学生の頃、眠い目をこすりながら毎朝公園に向か…

トップアスリートに学ぶ朝食メニューのポイントは?

トップアスリートは、朝食にどんなものを食べているのでしょう?1日をエネルギッシュに過ごすために、また、質の良い…

【秋バテ解消】食欲不振でも食べやすい栄養満点朝ごはんレシピ

9月が終わりを迎えつつありますが、いまだに夏バテと同様の疲労や食欲不振を訴える人が増えています。こうした症状を…

【朝カレー効果】目覚め・パフォーマンスUPの理由とは

カレーは、年代を問わず人気があり、日本の国民食ともいえる食べ物です。メジャーリーグ通算3000本安打を記録した…

情報デトックスが快眠のカギ!眠りのプロの睡眠習慣vol.1

「睡眠メディアの編集スタッフなら、きっとこだわりを持った眠り方をしているはず」という読者の声を受けて、フミナー…

体内時計の乱れは万病の元!病気のリスクと体内時計の上手な整え方

人間の身体には1日周期でリズムをきざむ「体内時計」がそなわっています。「体内時計」が乱れると、睡眠の質が下がり…

朝の憂うつを吹き飛ばせ!心のスイッチを切り替える「朝の音楽」5選

ブルーノート東京でPRを務める筆者が、朝・昼・夜それぞれのタイミングにおすすめの音楽をご紹介していくこの企画。…

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家族のために4時起き、二度寝も仕事の効率が悪い|早くは眠れない

so raさん、ご家族のサポートにお仕事にと、忙しい中で二度寝によって上手に睡眠時間を確保されているのですね。…

「逆流性食道炎」の対策は寝姿勢と食生活!眠りのプロの睡眠習慣vol.3

「睡眠メディアの編集スタッフなら、きっとこだわりを持った眠り方をしているはず」という読者の声を受けて、フミナー…

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朝起きた後、時間があるときにぼんやりせずに活動的に生活したい

にゃーごろうさん、こんにちは。再度ご相談いただきありがとうございます。少し改善傾向がみられたとのこと大変嬉しい…

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朝起きられません。。どうしたらいいでしょうか?

「どうしても起きられない」という悩みは周りの理解も得られにくく辛いですよね。おっこさんは、朝起きられないとのこ…

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