睡眠学研究レポート

カテゴリ:寝る前にやること

質のよい睡眠につながる、アロマの上手な使い方

香りと睡眠の関係よい寝つきには、脳と身体がリラックスしていることが必要です。香りやアロマテラピーには精神をリラ…

質のよい睡眠につながる、就寝直前の過ごし方

光を避けてリラックスしよう寝る前はなるべく暗いところで静かに過ごしましょう。極端に明るい光を浴びると、脳は興奮…

【睡眠中のホルモンとは】メラトニン分泌を促す方法

深い睡眠時に分泌される「成長ホルモン」「寝る子は育つ」といわれるように、成長に欠かせないのが「成長ホルモン」で…

すぐに実践できる!快眠できる環境づくりのポイント

睡眠に影響を与える要因睡眠に影響する寝室の三大環境要因は以下です。 <睡眠に影響する寝室の三大環境要…

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朝よりも、寝る前にお風呂に入った方がよいと聞きます。その理由を教えてください。

お風呂に入ることで、深部体温が下がりやすくなり、寝つきがよくなります。ぐっすりと眠るためには、「深部体温を下げ…

質のよい睡眠につながる、お風呂の入り方を教えてください。

 眠る前にお風呂に入ると、寝つきがよくなる…という話は、誰もが聞いたことがあると思います。しかし、ど…

眠れない対策として有効!不眠も解消できる眼精疲労の改善方法

眠れない時、みなさんはどんな対策をしていますか?目の上にじんわり温かいタオルをのせたら、いつのまにかうとうとし…

湯たんぽの効果的な使い方!適切な温度で冷えとり・不眠解消

身体が冷えて寝つけない…そんな冬の夜に活躍してくれる「湯たんぽ」。しかし、「単純に足先などの冷えている部分を温…

睡眠の質をグンっと高める「片鼻呼吸法」とは?

 寝つきが悪いし、翌朝よく眠れた気がしない…。そんな不眠の症状に対する改善策として、最近注目を集めて…

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夜中お腹がすいて眠れないときの対処法は?

カロリーが低く、お腹がふくれるものを少量食べましょう。 寝る前に必ず夜食を食べるという人は、日中の摂…

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食べてすぐに寝ると良くないのはなぜでしょうか?

太りやすくなるためです。 食べたものは体内の消化酵素により分解されて、ブドウ糖になります。食事をして…

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お腹がいっぱいになると眠くなりがちなのは、どうしてでしょうか?

食事をすることで体温が上がり、リラックスするためです。 人は、手足から熱を放出し、深部体温を下げて眠…

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