睡眠学研究レポート

カテゴリ:体内時計

過度なUV(紫外線)対策は睡眠の質を落とす!? 睡眠のために光を味方にする方法まとめ

春の暖かな陽気に、だんだんと日ざしが強くなるこの時期。日焼け防止のため、日光に当たらない生活を意識する人が多い…

腸内環境と睡眠に関係が?睡眠不足になる意外な理由とは

人の身体には膨大な数の細菌がすんでいると言われています。その中でも、最近特に注目されているのが、「腸内にすんで…

朝起きられない私が試した二度寝しない方法【不眠解消レポート】

眠れないことだけでなく、朝起きられないことが私の睡眠の悩み。二度寝がどうしてもやめられないという悩みを持ってい…

朝起きられないのは春のせい?知っておくべきこの季節にスッキリと目を覚ます方法

“春眠暁を覚えず”と言いますが、お布団が気持ちいいのが春。しかし、起きにくいのは季節のせいばかりともいえないよ…

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日光を浴びると、紫外線が肌に悪影響を与えるのでは? 「冬季うつ病」は改善したいけれども日焼けはしたくない…という場合はどうしたらよいでしょうか?

肌は隠したり日焼け止めを塗るなどの対策しつつ、目の部分は光を感じられるようにしておくことがポイントです。&nb…

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「冬季うつ病」の改善には、どの程度の光を浴びると良いですか?

朝~昼間の強い光(約1万ルクス)を1〜3時間程度浴びることが必要です。 「冬季うつ病」の改善には、非…

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冬に気分が落ち込んでいるとき、日光を浴びるのが効果的なのはなぜですか?

朝、日光を浴びることで「体内時計」が整うため、「冬季うつ病」の予防や解消に効果的です。 睡眠サイクル…

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冬場、気分が落ち込みがちなときの対策はありますか?

 冬場の日照時間が少ない時期は気分が落ち込みがち。体内時計を狂わせ睡眠の質を下げてしまう「冬季うつ病…

体内時計の老化が睡眠不足の原因?体のリズムのメカニズム

「最近よく眠れない…」そう思うあなたの睡眠不足の原因は、「体内時計」が老化しているせいかもしれません。&nbs…

寝付けない原因を解消してくれる!? 白湯の作り方と効果の検証

睡眠の悩みを抱えるみなさま、こんにちは。寝付けない原因を探り、不眠を改善する方法を日々模索中の美容ライター&占…

赤ちゃんの時こそ睡眠リズムを整えるチャンス!生後5日目からの睡眠習慣でママもパパも楽に!

赤ちゃんがいるママやパパは睡眠リズムが狂いやすく、慢性的な睡眠不足になりがち。中には、親が睡眠不足になるのは仕…

わずか1分で眠る方法とは?眠れない時使える3つの呼吸法

「深夜までパソコン作業が続いたせいか、目が冴えてうまく眠れない」、「明日は大事なプレゼンがあるから早く眠りたい…

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