睡眠学研究レポート

カテゴリ:ヨガ

「はじめての瞑想」3ステップで深める方法

前回の記事では、瞑想の概要を紹介しましたが、今回はいよいよその実践編です。自宅で実践できる具体的な瞑想の方法を…

瞑想+ヨガを寝ながら!ヨガニドラーのやり方とおすすめな理由

前回の記事に引き続き、ヨガニドラーという寝転んで行う「眠りのヨガ」をご紹介していきましょう(今回は実践編です!…

ヨガの呼吸法に眠れるヒントが!呼吸で始める快眠習慣

ヨガの呼吸法が、ストレス解消法として注目されています。ヨガではポーズをとりながら呼吸に意識を向けて整えることで…

脳のリラックスを導く目疲れ解消法|寝る前の厳選ヨガポーズ2つ

冬から春へとシフトする時期は、体調を崩す人も少なくありません。そこで、今回は今や現代人が抱える不調のなかでも一…

ざわつく興奮を鎮め“ゴロンと寝たまま”リラックスを促す3つのポーズ

いよいよ4月から新生活。慣れない環境から不安やストレスを感じ、家に帰っても緊張が抜けないと感じる人も多いのでは…

体内時計リセットにきく朝ヨガポーズ4つ|気を巡らせる10分ヨガ

冬は日照時間が短くなることも手伝い、体内時計のリズムが乱れやすくなる時期…。また、幸せホルモンと呼ばれる、脳内…

猫背・口角下がりは幸せホルモン不足かも!朝ヨガとほほえみのすすめ

日照時間の短さから、遅い日の出を迎える今の季節。キーンと冷たい空気も手伝って、なかなかベッドから出られない…と…

アイソメトリックスは目覚めスイッチに効果的!ベッドでストレッチヨガ

暦の上で、一番寒い日「大寒」を迎える時期。寒くてなかなか布団から出られない…という人には、目が覚めたらそのまま…

マタニティの困った不調に・緊張をゆるめる不眠解消ヨガ

妊娠すると、急激なホルモンバランスの変化によって、様々な不調が起こりやすくなります。たとえば妊娠初期は、精神的…

【寝る前リラックス】アロマを使った片鼻呼吸法で安らぎを

2016年も残すところあとわずか。年内やり残したあれこれを清算しようと、昼夜、神経は緊張・興奮状態のままではな…

【寝る前ヨガ】腰ケアの3ポーズで寝返りが心地良い身体へ!

寒い季節にお悩みの声が多く聞こえてくるのが「腰痛」ではないでしょうか。身体が冷えると全身の血行行不良や、筋肉の…

【親子で寝る前ヨガ】快眠ヨガ5つのポーズと実践のコツ

今の時代、寝つきの悪さは大人だけの問題ではなく、子どもの世代にも…。生活環境や生活様式の変化、または、スマート…

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