睡眠学研究レポート

カテゴリ:メンタルヘルス

セロトニンの効果と増やし方|分泌を促す食べ物とは!?

セロトニンは、精神の安定や睡眠に深く関わっている神経伝達物質です。セロトニンが不足すると、ネガティブな思考にな…

「産後うつ」の対処法|産後の体調不良や気分が落ち込む原因とは?

出産後、いつまでも気分が落ち込んだり、イライラしたりする…それは産後うつかもしれません。「産後うつ」になる背景…

不安神経症とは|強い不安感から起こる症状と治療法のまとめ

不安神経症は、検査では異常が見つからないにもかかわらず、体調不良だと感じたり、不安な気持ちが続いたりする症状の…

「動悸」「過呼吸」で寝られない!睡眠時パニック症の原因と対処法

睡眠時に、「息苦しい」「急に心臓がドキドキして寝れない」ことがあるという人は、不安症のひとつであるパニック症で…

「マインドフルネス」な呼吸法で、心地よく眠りに就こう!

毎日が気忙しく、いつも何かに追われているような気がしてあせってしまう。何につけても不安に感じることが多く、毎日…

高いモチベーションを維持するには?|セルフコントロール法

モチベーションは、仕事のパフォーマンスを左右する集中力に大きく影響します。モチベーションが高ければ作業効率も上…

メンタルヘルス対策|企業経営者・担当者が知るべき睡眠の重要性

企業経営者や担当者にとって、従業員の生産性向上や精神的な不調による休職・離職の予防策として、メンタルヘルスケア…

「働き方改革」とは?|睡眠力向上で実現する長時間労働の解消

「働き方改革」に対する関心が高まり、社員に合わせた多様な働き方やメンタルヘルスケアに重点を置く企業が増えていま…

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