睡眠学研究レポート

カテゴリ:ハウツー

快眠につながる枕の選び方!6つのポイント

枕の役割とは快適に眠るために欠かせない枕。その役割は、マットレス(敷き布団)と頭部、頸部の間にできる隙間を埋め…

ベッド・マットレス・ベッドパッドのお手入れ

ベッドは布団よりも湿気が逃げやすく、お手入れが簡単なのが特長です。ベッドパッドはしっかり洗うベッドパッドは、干…

布団のお手入れ

ベッドよりもメンテナンスは念入りに布団のお手入れは、晴れた日の天日干しが基本。布団はベッドに比べて湿気を放出し…

質のよい睡眠につながる、アロマの上手な使い方

香りと睡眠の関係よい寝つきには、脳と身体がリラックスしていることが必要です。香りやアロマテラピーには精神をリラ…

朝のストレッチで寝起き改善!布団でできる簡単なストレッチ方法

ベッドの中で行うストレッチ朝起きたら、効果的に身体を目覚めさせるためのストレッチを行いましょう。筋肉からの神経…

昼間の過ごし方で睡眠の質UP!昼間の眠気対処のコツ

日中は活動的に過ごそう夜の休息と日中の活動にメリハリをつけることが、よい睡眠につながります。日中は交感神経を活…

質のよい睡眠につながる、夜の過ごし方

お風呂でリラックスしよう夜は心身ともにリラックスすることを心がけます。お風呂はシャワーだけでなく、なるべくバス…

質のよい睡眠につながる、就寝直前の過ごし方

光を避けてリラックスしよう寝る前はなるべく暗いところで静かに過ごしましょう。極端に明るい光を浴びると、脳は興奮…

シニア世代の睡眠

シニア世代に入ると、若年期に比べて必要な睡眠時間が短くなります。年齢相応の適切な睡眠時間を目標に、生活習慣を見…

妊娠・更年期は睡眠状態が変化?女性ホルモンが睡眠に与える影響

女性ホルモンが睡眠に与える影響女性は、女性ホルモンの影響で睡眠の質が低下しやすいという特徴があります。月経を迎…

寝具の選び方は?快眠しにくい夏・冬の寝具選び

快眠しにくい夏・冬の寝具の選び方春と秋は寝床内気候(布団の中の温湿度環境)が比較的安定し、十分に睡眠を得やすい…

赤ちゃん(1~6か月)とママの睡眠

生まれたばかりの赤ちゃんは、寝たり起きたりを日に何度も繰り返します。その後、生後2~3か月あたりから、睡眠は次…

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